たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット町田市 町田市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

ヨガの効果がわかる「まとめ記事」

2014年04月25日

「ヨガをやっている人はなぜ美人が多いのか?」

そんな嬉しいタイトルのまとめ記事を、ヨガ仲間がシェアして下さいました♪

ヨガの効果についてまとめられていて、

各ヨガ情報サイトにもリンクされていますので、こちらにほぼ全文を転載いたします。

転載元はこちら「NAVERまとめ」

http://matome.naver.jp/odai/2139256285503928101

 

 

***********************************

「ヨガをやっている人はなぜ美人が多いのか?」

 

忙しいからこそしてほしいのが、ヨガ。ストレッチと呼吸法に意識をおくこのヨガは、女性にとって理想的な効果をもたらしてくれる。ヨガをしている女性が美しいのにはちゃんとした理由があるのだ。

芸能人では、SHIHOさん、菅野美穂さん、長谷川潤さん、道端ジェシカさん、海外でも、ミランダ・カーさん、アンジェリーナ・ジョリーさんなど、美しい代表の方たちの多くはヨガを続けているようです。

産後1か月で体重を元に戻したという長谷川さんが、週5でやっていたのがヨガ。ヨガは体のメンテナンスだけでなく、心のメンテナンスもできるエクササイズです。

日本を代表するカリスマモデルとして、同世代の女性から圧倒的な支持を受けるSHIHOさん。完璧なスタイルで着こなすファッションのみならず、毎日1時間のヨガは欠かさないという、そのナチュラルなライフスタイルでも人気を集めています。

●「ヨガ」の効果とは?

ヨガは海外のセレブ達はもちろん、さまざまな人たちから注目を集めている!ダイエットはもちろん、心と体にメリットがいっぱいのヨガの魅力を調べてみました。

●見た目だけじゃなく内面から綺麗になれる!

ヨーガの魅力とは、
「心と身体をつないで健康な状態をつくり、真の幸福へと導いてくれる。」と言い表すこともできます。

現代人は常に悩み、いらだち、怒りに巻き込まれ、ストレスを溜め込んでしまいがちです。
『ヨガのポーズをして、体を快適な状態にすることで、消耗した神経も癒すことができます。』疲労、無気力、憂鬱、ストレスも心から取り除き、心身にエネルギーとバイタリティを与えてくれます。若さと美しさ、強さを蘇らせます。

ヨガのポーズと呼吸法を行なうことで、だんだんと呼吸が整い、体の緊張がほぐれ、たかぶった神経が鎮まり、心が非常に落ち着いていきます。

●ストレス発散効果がある!

精神疲労を引き起こしやすい現代社会の中で生きていくためには、精神疲労を解消する自分なりの方法を見つけることが必要です。

人は、いやなことがあったりストレスを抱えると、それを何か別のもので解消しようとする習性があります。多くの女性が、ストレスを抱えると、お菓子をつまむ回数が増えたり、食べすぎてしまうことがあるのではないでしょうか。

心はつかみどころがなく、自分の意思でコントロールをすることが非常に難しいです。
そこで、「姿勢」や「呼吸」という自分の意思でコントロールできることによって、 間接的に「心」をコントロールするようにしたのがヨガともいわれています。爽快感、解放感、精神が安定し、イライラしなくなり、人間関係が良くなってくるなどは、ヨガが心に与える素晴らしい効果です。

人はストレス、不安、疲れを感じると、自然と呼吸が浅く、短くなります。しかし、ヨガの呼吸のように意識的に呼吸を深くゆったりとさせることで、自律神経が調い、ゆったりとした心のバランスを取り戻してくれます。 パワーヨガはどのポーズも精神を集中させ、呼吸も深く、運動量も多いのでよりストレス発散の効果があります。

●リラックス効果がある!

自分を見つめ直す時間とリラックス効果も与えてくれるヨガは、ちょっとした空き時間にマット1枚分のスペースで行えるとあって、多忙でストレスフルな現代人に最も適したエクササイズともいえます。
単なるエクササイズに留まらず、ヨガの精神を探究し、心と体、自然との結びつきまでも感じられるようになれば、日々の生活もずっと美しいものに変わるはずです。

 

しっかり身体を動かしたレッスンの後の平穏を過ごす時間は、深い充実感と達成感が訪れ、疲れた心身に癒しを与え、深いレベルでのリラックス状態に導いてくれます。

●ダイエット効果がある!

筋力が向上し、歪みも矯正されることで、バランスのよい美しい姿勢を保つことができます。コア(体幹)と呼ばれる深部の筋肉群が鍛えられることで作られた美しい姿勢は、脂肪のつきにくい状態を維持してくれます。

ヨガにはたくさんのポーズがありますので、二の腕やお腹周りなど集中的に痩せたい部分を刺激する事も十分可能なのです。ヨガダイエットという言葉が生まれたように、ヨガ=ダイエットは今や常識という程定着してきています。

出典ヨガを始める前に知っておきたい7つの効果と正しい知識

上記以外にも、ヨガには様々な効果があります。リンパの流れを良くし、ホルモンのバランスを整える事で冷え性などにも効果があると言われています。

●ヨガがこころとからだにいい理由とは?

ヨガは女性のホルモンバランスを整えるために一番向いている運動だといえる。骨盤を動かす動作やリンパ腺が集まった股関節をストレッチする動作など、まるで女性のためにつくられたのではないかと思うほど女性には嬉しい動作ばかりだ。柔軟性に自信のない女性も、ヨガを通して柔軟性が自然とついてくるので安心してチャレンジしてみてほしい。

健康になれるのはもちろん、ダイエットや体質改善などにも大きな効果があるとされているヨガ。ヨガは古代インド発祥の修行法でヨーガともいいます。効果はダイエットや体質改善だけではありません。

●初心者におすすめのヨガポーズ

 ◆チャイルドポーズ
このポーズは、ヨガのトレーニングを始める前に体をほぐしたり、苦しくなった時に休むポーズ。

◆赤ちゃんのポーズ
寝たままヨガ!全身のリラックスを促します。
赤ちゃんのように身体を丸めて、体をリラックスさせるポーズです。

◆スパインツイスト
腰部から背中にかけてストレッチして、リラックスし、調整するのが目的のポーズ。
普段緊張状態にある腰や背中をしっかり伸ばすことで、神経も整い、ウエストもスッキリ!




  


  • Posted by ヨガ講師 りこ at 12:04Comments(0)Yoga Life

    てんびん座の満月

    2014年04月15日



    今日は満月です。


    今月は皆既月食を伴う、てんびん座の満月。

    てんびん座の満月はあらゆる「調和」を促進させてくれるそうです。

    「調和」とは、いわゆるバランスが取れている状態のこと。


    ヨガで特に大切にされている調和は、

    身体感覚だけに限らず、心も、社会性においてもとても大切で、

    私たちが輝いて生きるポイントでもあります。


    今日の満月は、その「調和」を促進させてくれるそうです。

    また、満月は浄化(デトックス)に最適な日でもあります。

    身も心も軽くなって、古い観念を手放し、次の新月へと向かう。

    今夜はそんな思いで空を見上げてみませんか?



    私は下のサイトでハワイの皆既月食中継を見ています^^

    https://weathernews.jp/eclipse2014/

      


  • Posted by ヨガ講師 りこ at 15:34Comments(0)Yoga Life

    鎌倉へ

    2014年04月13日



    金曜日、

    大切な仲間が鎌倉のご自宅でサロンをオープン。

    ヨガとランチの素敵な一日となりました。



    ヨガは私のヨガの先生、くる美さん。

    私はランチ担当で参加させて頂きました。

    約10人分のお料理の仕込みなどで久しぶりに私も忙しく動きましたが、

    楽しい時間は不思議と疲れを感じさせませんでした^^



    サロンのオーナー幸恵さん。

    このサロンをオープンさせる事を長い時間大切に温められ、

    ようやくスタートさせられて、

    私もそのような大切な日に参加できた事をとても幸せに思いました。



    温かい繋がりと愛が満ちた空間になっていく事でしょう。

    私もこのように、はなみずきの丘でのヨガレッスンを通して、

    温かい時間を持っていきたい☆そう思いました(*^_^*)



    今日もゆるゆるとした春の陽気。

    それぞれに素晴らしい休日を過ごされますように(*^_^*)

     

      


  • Posted by ヨガ講師 りこ at 10:11Comments(0)Yoga Life

    体は繋がっている

    2014年04月06日

    今週末は山梨の自然農学校に行ってきました。

    今日で最終日。卒業の日となり、

    最後のごあいさつでは、泣かないつもりが涙涙。


    ここで教わった暮らしの知恵や、大切な仲間達との出会いに感動の2日間でした。


    みんなでハグしあって、またの再会を約束し山梨を後にしましたが、

    多分、みんなちょくちょく集まりそうで、良かった!



    仲間の中に、首や肩が凝って辛い。という男子がいました。


    まだ20代なのに、体も硬くて、

    日頃からの不規則な生活や多忙な仕事と重なり、かなり辛そうでした。


    前回の講座の時に、首と股関節は繋がっているそうなので、

    股関節もほぐした方が良いかも。とほぐし方を教えておいたら、

    その間 真面目に取り組んでいたようで、今回かなり体が柔軟になっていて驚きました。

    そして、やはり首がとても楽になったそうで、とても喜んでいらっしゃいました。


    体の一部が凝っていたり辛かったら、

    その部分だけに注意を向けてしまいがちですが、

    見落としていた別の部分も一緒にほぐすととても楽になる事がります。


    私も足先が冷たくてなかなか温まらない時、

    首をほぐしたり、耳をマッサージするとすぐに末端がポカポカになります。

    体は様々な経路を経て、ちゃんとお互いが繋がっているんだな~と実感します。




    4月10日から町田市はなみずきの丘にて、

    ゆったりとしたヨガクラスがスタートします。

    まだまだご予約頂けますので、お気軽にご参加下さい☆


    予約・お問い合わせはこちらから ↓

    はなみずきの丘ヨガレッスン WEBサイト

    はなみずきの丘ヨガレッスン




      


  • Posted by ヨガ講師 りこ at 20:24Comments(0)Yoga Life