たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット町田市 町田市

汗だく ヨガ解剖学&アナ骨

2014年06月30日

この土日は、前から気になっていた、
内田かつのり先生の「ヨガ解剖学」と「アナトミック骨盤ヨガ」に参加してきました。


解剖学では、骨のしくみと筋肉の働きを、
目から鱗の状態で真剣に学ぶこと8時間。

本当に知らなかった事ばかり^^; 

解剖学なんて聞くとつい腰がひけてしまいそうですが、
ヨガのアーサナに必要な事、ぎゅっと凝縮した内容で時間のたつのがあっという間でした。

何度間違っても、色んな人達の意見を色んな角度から聞いて、
徐々に納得していったり、検証したり。 

骨の名前や筋肉の名称なんて、そんなのは後回し。
大切なのはその時の骨の動きや筋肉の働きです。




骨格は人それぞれ本当に違うということ、
そして、それぞれが微調整していく感覚を掴むことを思って、
これまで積極的な修正は行ってこなかったんですが、

最近ポーズもバリエーションが増えてきましたし、
ケガがないようにするためにも、
これからは必要な時にしっかりアジャストさせて頂こうと思いました。

皆さんの骨をしっかり見ていきます。楽しみ(笑)





で、ついでに午前中に受けてみた「アナ骨」!

正式には「アナトミック骨盤ヨガ」なのですが、
これが本当に効くなんてもんじゃありませんでした!

正直とてもキツかったですが、これは効きます。自分の中の何かが目覚めます。

ヨガマットにポタポタ落ちる汗。どんどん汗から塩味が消えていく、、、。
骨盤、お腹、太ももの奥があつく燃えるよう!
プルプル小刻みに震える私の体 (;O;)

しかし、お昼ご飯を買いに歩いた時、
足腰の辺りがなんか違う。強くなっている感覚です。
少し痛かった腰も、まったく嘘のように痛みがない。
深夜の現在も、まだ体の中心からポカポカが持続中です。

朝6時に起きて祐天寺まで電車で行って、
みっちり授業と、きついヨガを受けたにも関わらず、
全然疲れていないし、気分もスッキリ。

二度と受けるか!こんなキツイの~~
なんて思ってたはずなのに、またすぐに受けたくなってます^^;

実際、アナ骨のクラスは他のスタジオでもリピート率がとても高いそう。
効果絶大だという事がすぐに分かるのだと思います。

先生曰く、皆さんの体はまだまだ伸び代があるにも関わらず、
眠っていて、使われていない部分が沢山ありすぎる。と。

ええ、今日は私の眠れる部分が、薄目を開けましたとも!


そして最後のシャバアーサナが最高。
内田先生いわく、脳を脱力させま~す。だそうです^^ たしかにそうでした。

はなみずきのレッスンでも、
参加される皆さんへヨガを提供する形として、
筋肉や骨を強化し実際に効かせていきたい。そんな気持ちもあった中、

アナ骨は、確実に肉体に効いて、しっかり極上の「癒し」もあり、
「自分で癒せる事を思い出す」に繋がったような気がしました。

もしかするとTT受けるかもしれません。多分♪

はぁ~ 今夜もぐっすり眠れそう(*^_^*)  みなさま、お休みなさいませ☆




  • 同じカテゴリー(YOGA)の記事画像
    5/22(木)外ヨガ&天然酵母パンのランチ のお知らせ
    オーガニックライフTOKYO
    同じカテゴリー(YOGA)の記事
     ヨーガ療法 YTIC14回目 (2014-08-05 09:45)
     新しくなります (2014-07-22 12:06)
     体への意識 (2014-07-22 12:04)
     ヨガレッスンに思う事 (2014-07-12 11:04)
     真摯に向き合う人たちと☆ (2014-07-03 20:35)
     ヨーガセラピーとは (2014-07-01 13:46)

    Posted by ヨガ講師 りこ at 11:13│Comments(0)YOGA
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    汗だく ヨガ解剖学&アナ骨
      コメント(0)