たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット町田市 町田市

ヨーガセラピーとは

2014年07月01日

私は現在、はなみずきの丘にて、
毎週木曜日に一般クラスのヨガレッスンを行っていますが、

ヨガ療法の学校に通っていることもあり、
ヨーガセラピー(ヨーガ療法)のプライベートクラスも、いずれやっていきたいな~と思っていました。
基本はマンツーマン~2・3人程度の少人数なクラスをと思っております。

実はちゃっかりチラシまで作っていたのですが、
ニケタンの論文も進めなくてはならない中、
なかなかタイミングが分からずそのままに。

そんな矢先の事。
先日、自宅にヨーガ教室へのお問い合わせのお電話があり、
お話させて頂くうちに、
7月からその方にヨガセラピーとしてのクラスをさせて頂く運びになりました!

ニケタンに通いだしてからずっと思い描いていた事が叶ってしまいました☆
本当にありがたいお話でとても嬉しいです(*^_^*)

私がヨガ療法のクラスをやりたかっただなんて、勿論全くご存じありませんでしたが、
お話しさせて頂く中で、お互いのニーズがピタリと合致したのでありました☆

しっかりサポートさせて頂くためにも、日々精進しております。

ということで、7月からヨーガセラピークラスをスタートいたします!(^^)!
今後どのような形で進めていくのがご参加の方に最善かを考慮して、
徐々にお知らせしていきたいと思っています。

まずは7月1日(火)に第1回目です。

追ってHPにも「ヨーガセラピー」のページを追加する予定ですが、
まずは下に、ヨーガセラピーの詳しい内容をご紹介させて頂きます。

ご興味のある方はご覧になってくださいね。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ヨーガセラピーとは
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ヨーガセラピー(ヨーガ療法)は、
ヨーガの智慧でもあるアーサナ(体操)や呼吸法、瞑想など様々なアプローチを用い、
心身の調和を図り、ホリスティック(全人的=肉体・心・気・霊性)な健やかさを目指す統合医療です。

ヨーガセラピー(ヨーガ療法)はストレス疾患全般の治癒の為に、
1920年代に、インド・マハラシュトラ州ロナワラ市に設立されたカイヴァルヤダーマ・ヨーガ研究所で科学的な研究を重ねセラピーとして改良されました。

現在までに多くのストレス疾患の改善報告があり、イギリス、アメリカなど欧米先進諸国で実際に医療現場に応用されています。
その効果はインド国内に留まらず世界的にも注目されているストレスマネージメント法です。

ヨーガセラピー(ヨーガ療法)は、
自然治癒力を高め、自律神経系、内分泌系、免疫系のバランスを整え、心身を最適な状態へと導きます。

ストレスが原因で起こる病気を「心身症」と言います。
現代はストレス社会といわれ、自殺者は毎年3万人を越えるほど。

ストレスの感じる度合いは人によっても様々ですが、
慢性的にストレスがかかり続けると
交感神経が優位な状態が続き、免疫力の低下やホルモンバランスを崩してしまいます。
バランスが崩れると、病や心の不調を引き起こします。

ですが、ストレスというのはこの世から無くなる事はありませんし、
生きている限り避けては通れません。
では、どのようにこのストレス社会を乗り切ったら良いのでしょうか。

ヨーガセラピーは、ストレスに強くしなやかな心と肉体を養う事を目指し、
日常に起こる様々なストレスへの捉え方を変え、
生活の質(クオリティ・オブ・ライフ)を高めます。

派手な動きはありませんが、
その分、どんな方でも、年齢や性別に関係なくご参加頂けます。
また、かかりつけの医師にヨガや運動を止められていない限り、
各種心身症疾患をお持ちの方でも安心して行って頂けます。

実際のレッスン内容ですが、プライベートまたは少人数でのレッスンですので、
それぞれのレベルに合わせた内容になります。


【こんな方にもヨーガセラピーはおすすめです】

・シニア世代の方
・ヨガ初心者の方
・激しい動きのできない方
・心と体の両方から健やかになりたい方
・アクティブなヨガではなく、ゆったり優しいヨガを行いたい方
・特に病気ではないけれど何らかの不調を感じている方
・心身症を患っておられる方や、医師から運動を勧められている方
・癒しの時間を持ちたい方


【効果】

・首こり肩こり
・腰痛
・冷え性
・頭痛
・眼精疲労
・慢性疲労
・自律神経失調症
・不眠症
・更年期障害などの心身症全般。

その他
・ダイエット効果
・血液やリンパの循環促進
・むくみの解消
・アンチエイジング効果
・美肌効果
・認知症予防
・骨粗しょう症予防
・集中力増強
・ストレス解消
・運動不足解消
等々の効果も期待出来ます。
※但し、100%の完治・改善を保障するものではありません。


【これまでにヨーガ療法で改善が報告された症例(一部)】
・肩こり
・腰痛
・偏頭痛
・肥満
・不眠症
・慢性疲労
・四十肩
・更年期障害
・過敏性腸症候群
・胃潰瘍
・月経不順
・高血圧
・関節リウマチ
・気管支喘息
・アトピー性皮膚炎
・パニック障害
・自律神経失調症
・狭心症
・心筋梗塞
・糖尿病
・アルコール依存
・虐待によるトラウマなど。



と、以上のような感じです。

なんだか少し難しそうですが、
実際にはやさしいヨーガで、心身が癒され気持ちが良いのです。

行動的なヨーガをお好みの方は物足りなく感じるかもしれないですが、
ヨーガセラピーには、ヨーガの智慧が詰まっており、
実は実は、とてもシステマティックなのです!

7月からスタートいたしますので、以後よろしくお願いいたします<(_ _)>







  • 同じカテゴリー(YOGA)の記事画像
    5/22(木)外ヨガ&天然酵母パンのランチ のお知らせ
    オーガニックライフTOKYO
    同じカテゴリー(YOGA)の記事
     ヨーガ療法 YTIC14回目 (2014-08-05 09:45)
     新しくなります (2014-07-22 12:06)
     体への意識 (2014-07-22 12:04)
     ヨガレッスンに思う事 (2014-07-12 11:04)
     真摯に向き合う人たちと☆ (2014-07-03 20:35)
     ヨーガセラピークラス 初日 (2014-07-01 13:44)

    Posted by ヨガ講師 りこ at 13:46│Comments(0)YOGA
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ヨーガセラピーとは
      コメント(0)