たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット町田市 町田市

5/15ヨガレッスンはさそり座の満月

2014年05月13日

こちらのヨガ教室では、
実に才能溢れるクリエイターさんや、
またご家庭を守る主婦の方、子育てされている方などがご参加されていて、

きっと、細かい手作業だったり、
うつむきがちな姿勢を長く取っている時間、多いのではと思います。

PC作業が多めの私もその一人で、
昔から肩に力が入っているせいで、放っておくとまるで鉄板のよう。

まぁそんな、イカリ肩が愛おしくもあるのですけど^^

今週もまずは肩周りをほぐして、じっくり温めていくヨガと、
そこから繋がっていく全身へとバランスを取りながら、
無理なく、気持ちよくアーサナを行っていきます♪



そして、
今週5月15日のヨガレッスンは満月にあたります。

あらゆるものが満ち満ちてくる時。

それは例えば出したくないような感情だったり、
体調がいつもと違うなどのように、
普段気付かないものが、表に現れてくるかもしれません。
(私も今ちょうどそんなタイミングです^^;)

このように表面化するということは、自分で気付けるタイミングでもあり、
気付きが起きた時、問題の半分はもう解決しているのだそうです。

ちょうど良いタイミングの満月の日に、
ヨガで心と体の声に耳を傾け、
そして気付き、身も心も寛がせながら
また新たに始まっていく流れに委ねていきましょう☆



*****************************************************************
以下はお気にいりの、
ソウルクリエータールミナさんの投稿より抜粋します。

今月の満月も実にパワフル!ワンダフル!!

【さそり座の満月】

”I transform わたしは、変容する”

5月15日4時16分、さそり座で満月をむかえます。



【五月満月(ウエサク月)】

月が一番満ちるのは14日の夜ですね。

この14日の夜は、五月満月(ウエサク月)になります。

五月満月は、日本ではあまりなじみがありませんが
京都の鞍馬寺でウエサク祭りが行われます。

ウエサク祭りとは、釈迦の降誕、
悟りを開いた日、入滅の日が、
全てVisakha月(インド歴第二月)の
第一満月の夜であったという伝承から来ており

天界と地上の間に通路が開き、強いエネルギーが
注がれると言われています。

毎年、五月満月を観察してきて
その強いエネルギーを実感しています。

日中は、天候が不安定になる傾向がありますが
夜は、洗われた空に満月がのぼり
まさに通路が開くような夜になります。

そして、さそり座での満月。

さそり座は、「変容」や「再生」を
象徴する星座。

さそり座の満月は、
物事の裏側や深い部分をみつめ、
体験してきた出来事の意味を
理解し、許し、手放し、
再生へ向かう変容の月です。


  • 同じカテゴリー(YOGA)の記事画像
    5/22(木)外ヨガ&天然酵母パンのランチ のお知らせ
    オーガニックライフTOKYO
    同じカテゴリー(YOGA)の記事
     ヨーガ療法 YTIC14回目 (2014-08-05 09:45)
     新しくなります (2014-07-22 12:06)
     体への意識 (2014-07-22 12:04)
     ヨガレッスンに思う事 (2014-07-12 11:04)
     真摯に向き合う人たちと☆ (2014-07-03 20:35)
     ヨーガセラピーとは (2014-07-01 13:46)

    Posted by ヨガ講師 りこ at 21:55│Comments(0)YOGA
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    5/15ヨガレッスンはさそり座の満月
      コメント(0)