たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット町田市 町田市

ヨガレッスンに思う事

2014年07月12日

今日は夏到来のお天気ですね!



暑い中、

今日はヨガセラピー、

昨日はヨガレッスンにお越し下さった皆様、本当にありがとうございました(*^_^*)




今週も、ヨガを通してご自身と向き合う時間を、

皆さんと楽しく過ごせましたこと、心から感謝いたします。





前回に引き続き、

皆さんのアーサナや呼吸が更にいっそう深まっていて、

それは私にとっても大きな喜びです(*^_^*)




ただただ柔軟性を追い求めるというより、

自分の身体に興味を持ち、

今を楽しむ事が上手な方達ばかりなので、

上達がとても速いのではないかと思います。




ヨガを行う上で、柔軟性はとても大切ですが、

そこに執着しすぎると、心も柔軟性を失い、

体も「痛み」という信号に反応して、元以上に戻ろうとするので逆効果。




また、ただ柔らかければ良いというものでもなく、

しっかりと強化された肉体やコア(体幹)も大切。




そして何より、

心を置き去りにして、行き過ぎてしまっても楽しくもなんともありません。





お隣と比べて出来るかどうか。というよりも、

いつも意識を自分に向けておくことで、

自分に興味と好奇心を持つ練習にもなってくる。




人がどうか。から、自分はどう感じるかに意識がシフトします。

これは日常の様々な選択の場面で、大いに役立つプラクティスだと思います。








ただ90分を講師に言われるがままにやり続けるのではなくて、

自分の意識を有効に使う事で、初めて有意義な時間になると思います。




みんな、それがとっても上手なんです(*^_^*)




私はヨガを始めた頃は、それがなかなか出来ませんでしたから、

ヨガ指導しながらも、皆さんへの敬意の気持ちでいっぱいです。




呼吸の大切さ、

今の自分の状態に興味を持つ事、

達成感が次へと繋がっていく事、

今日は出来なくても全然OK そんな心のゆとりを持てた事、

ヨガを心と体いっぱいに楽しむ事。





最近のレッスンでは、特にそんな事が浸透してるような気がして、

ヨガを通して伝えたかった事でもあるので、

充実感たっぷりの時間になっています☆




そして最重要事項は、

私自身が楽しいかどうか。

それも大切な要素なのだと、改めて思う次第です^^





いつもご参加下さっている皆様、

本当にありがとうございます(*^_^*)





  • 同じカテゴリー(YOGA)の記事画像
    5/22(木)外ヨガ&天然酵母パンのランチ のお知らせ
    オーガニックライフTOKYO
    同じカテゴリー(YOGA)の記事
     ヨーガ療法 YTIC14回目 (2014-08-05 09:45)
     新しくなります (2014-07-22 12:06)
     体への意識 (2014-07-22 12:04)
     真摯に向き合う人たちと☆ (2014-07-03 20:35)
     ヨーガセラピーとは (2014-07-01 13:46)
     ヨーガセラピークラス 初日 (2014-07-01 13:44)

    Posted by ヨガ講師 りこ at 11:04│Comments(0)YOGA
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ヨガレッスンに思う事
      コメント(0)